ここからが難しい(;´Д`)

最後の大学入試センター試験が終わりました

センター試験は本来の学力ももちろん大切ですが、”入試のコツ”みたいなものが必要で、逆に言えば戦略である程度解けてしまうのです

例えば「リード文(問題の文章)は見ないでまず設問を見て解く」とか「現国はキーワードが必ずあるのでそれを見つける」とかのポイントです

センター試験で高得点を取るための秘訣みたいなものが様々あって、当然それは教えていくんですが一方で「これって学力とはあんまり関係ないよなぁ」というジレンマがあった事も事実です

そんな観点から考えると、来年度からの「共通テスト」は基礎学力と読解力が要求されるので、本来の「学習」が大切になります

民間の英語試験導入が見送られたり、筆記解答が先送りになったりとバタついてる印象を持つ「共通テスト」ですが、私は間違った方向には進んでいないと思っています

傾向や対策に関しては機会を見つけてアップしていくつもりです

そんなこんなで高校入試も皮切りの私立高校入試まで2週間を切りました

こちらは塾としては万端の準備が出来たと確信していますので、大した心配はしていないのですがほとんどの生徒にとっては初めての受験ですから、段々顔色が変わってきています(笑)

こればかりは仕方のない事ですけどね(^-^)

とにかく全力を出して欲しいと心から願っています!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です