お陰様で10周年!

9月10日で「昇学館」を立ち上げて10周年を迎える事が出来ました(^-^)

これもひとえに皆様のお陰だと心から感謝しております

本当にありがとうございますm(_ _)m

思えば10年前、某フランチャイズ学習塾に勤務していた私は個人塾を立ち上げる気持ちなど微塵もありませんでした

契約上のトラブルや当時の生徒や保護者様の強い後押しで、流れに身を任せたらいつの間にかこうなっていた、というのが真実です

詳しい事情は割愛しますが、最初は当時の受験生を半年面倒見るつもりでスタートした昇学館が結局10年続いたのです

立ち上げ当初は10年続くなど思ってもみませんでした

塾という仕事は個人では運営が難しいのです

資本力がないとチラシや宣伝による集客がなかなか見込めません

なので、個人が運営するには自宅の1室を使って少人数の塾生で運営するか、はたまた何校か作って複数校で経営するか、そのどちらかのスタイルがほとんどです

当校のような規模の個人塾はかなり珍しいようです

資本がないですからね(;O;)

チラシなどなかなか出せません

本当に有難い事に、通ってくれる塾生やその保護者の方の口コミでなんとか経営していける塾生を確保させてもらっています

ここ石橋は学習塾が多い地域で有名なんです、ほとんどの大手塾が教室を出しています

そんな激戦区で10年生き残れたのは、まさにこの塾に協力して下さった人達のおかげです!

私1人ではここまで続ける事は出来なかったでしょう

10周年を迎えて、様々な思いが胸を去来していますが、どう考えても感謝に行き着いてしまいます

私は結構な年齢なので((笑)この先いつまでこの塾を続けられるかは分かりません

ですが、私やこの塾を頼ってくれる生徒がいる限りこの塾は存続しなければならないと思っています

この場を借りてプチ自慢しようと思ってたんですが、ち~っとも思い付かない(笑)

まぁおいおいウザイ自慢はしたいと思いますが

とにかく今は感謝あるのみです!

ありがとうございましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です