FBからの転載

4月も半ばに差しかかろうとしています、この時期は少し暇です(^_^.)

暇と言っても来週半ば辺りまでなんですけどね

私はプライベートでフェイスブックのアカウントを持っています、「昇学館」のアカウントも取るには取ったのですが操作がイマイチよく分からずこちらは放置状態です(笑)

で、たまに投稿していて先日、元塾生の話しをアップしたのですが友人に「内申とかつまらん話しをアップせんとこんな話しをブログに上げろ」と厳しく叱咤されたので、FBの投稿をここに転記してみます

それにしても、つまらん話しって・・・・(;一_一)

この友人はこのHPの制作など色々と協力してくれていて、何歳から知り合いだったか覚えてないほどの幼馴染のオバチャン・・・いや女性なんですけどね

とにかく口が悪い(;O;)

まぁ、私の事を考えて言ってくれているのだと思ってはいるんですが、おそらく叱咤激励2:ストレス発散8が実際の数字でしょう

こんな投稿です(一部添削)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元塾生が大学入試の報告に来てくれた

こいつは通っていた私立中学の水が合わなかったようで、中3の頃から登校拒否と言うか、学校をよくサボるようになり若干手を焼いた奴である

「若干手を焼いた」

「若い芋を焼いた」に見えるな(笑)

そんな事はどうでもいい

私はカウンセラーでも何でもないので、生徒の気持ちに寄り添うなどということ事は苦手だ

なので、とりあえずシバいた(笑)

自力のある子なのでこんなところで挫折させる訳にはいかない

「今後、学校をサボったら塾を辞めさせた上に学校に行くまで家の前で待ち伏せてずっとストーカーしてやる!」と脅かす
「ひぇー!」と驚いていたな、たしかに理不尽この上ない話しではある

中高一貫の私立中学ではあったが登校拒否するくらいなので高校は公立高校を受験し、そこからは少しずつ真っ当な道?を歩んだのか一浪はしたが、無事に大学に合格したとの報告に何より安堵した

第1志望の国立大学は無理だったが、それでも私大(地方)の医学部進学だ

中学の頃を考えればすこぶる上出来である

よく考えれば、小学生の時にうちの塾に入ったのもそれまでいた進学塾が合わずに来たんだっけ

今度こそキチンと6年間を全うして立派な医者になって欲しいと心から願う

但し、こいつが医者になっても絶対に診てもらいたくないが(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何故かこんな生徒が昇学館には少なくありません(-_-;)

もちろん、健康的に素直に成長してくれる子も大勢いますが、どこか捻くれたり生意気でどうしようもなかったり親に心配をかけたりで手を焼く子も必ずいます、それも各学年で・・・・

そんな子達にぶつかりながら「これって塾の仕事か?わしゃ親とちゃうぞ」と何度ボヤいたでしょう

でも、ほっとけないんですよね

やっぱりボヤきながらも可愛いんです

ちなみに後日談ですが、奴からこんなラインが来ました

アップするのに本人の承諾は得ていないので秘密です(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長年お世話になりました。
鳥を連れていくので、鳥が死ぬまでは帰って来れませんけど、帰ってきたら必ず顔だします。

塾長に中学の時怒ってもらわなかったらまだフラフラしてたと思います。ほんとにありがとうございました。塾長には頭が上がりません。
生意気言ってましたけど、心の底から感謝してます。お世話になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くそっ、しんみりするラインを送ってきやがる(笑)

何か有難かったです・・・・・

と、ここまで書いてふと思いましたが「シバく」というのはあくまで比喩表現ですので誤解なきようお願いしますm(__)m

実際は優しい塾長です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です