謹賀新年

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

昨年に期末テストの投稿をしようと思っていたのですが、気が付いたら年が明けていました・・・

いやぁ、時間の経つのは早いものです←言い訳(-_-;)

定期テストが終わった直後はいつも凹んでいて、ブログをアップする気に中々なれないんです

10人中9人成績が上がっても1人が下がっていればあれこれ考え込んでしまうのです

「対策はきちんとこなされていたか」「予定通り履修出来ていたか」などなど反省と分析で心がバタついてしまう、といった感じです

で、そうこうしている内に冬期講習に突入です

やはり中3生の受講が最も多くて、彼らにとっては最後の追い込みの時期です

なので、こちらも必死になります

昇学館は個別指導ですから、一人一人のカリキュラムや履修目標を設定します

講習期間中は各自の学習状況をチェックしながら目標に如何に近づくか、それを日々、というよりリアルタイムで追いかけるのです

予定より遅れている生徒にはハッパをかけたり説教したりと、やる事がてんこ盛りで正月気分は一瞬で吹き飛んでいきます

中学校の進路指導では年内の懇談ですでに公立高校の受験校を決めてしまう先生もいるようですが、私に言わせるととんでもない話しです!

ここから受験までの3か月ちょっとで一気に学力を伸ばす子がいます

それも偏差値ランクを軽く1つ飛び越えるぐらいの学力を付ける子もいます

なのに2学期の成績だけで志望校を決めてしまうなど、およそ教育者のするべきことではないと思うのです

その子のここからの努力を否定するようなものですからね!

・・・少し熱くなってしまいました(;一_一)

新年早々、脈略のない投稿になってしまいましたが

こんな感じで今年もよろしくお付き合い下さい(^_-)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です