8月末・・・・てか(-_-;)

夏休み中に我が教室の夏期講習の奮闘振りを、少なくとも2回ぐらいは投稿しようと思っていたんですが

気が付いたら夏休みがほとんど終わってしまってました(;O;)

まぁ予想通りっちゃあ予想通りなんですが・・・

言い訳になりますが、夏期講習を含む夏の授業はかなり忙しいです

「学校が休みなので、塾の授業も気楽じゃないの?」

とよく言われるのですが、この学校の授業が止まっている時期こそ勝負なのです!

今までの単元が定着していない生徒は、どこがどう定着していないのかを見極め一つ一つ穴を丁寧に埋めていく必要があります

ある程度定着していると評している子供達でも、思わぬ落とし穴にはまっている子もいます

この穴を埋める作業もほとんどが遅々として進まない事が多く、かなり神経を使いながら進めていく必要があります

しっかし、これがかなり疲れる・・・(;O;)

しかも全生徒に対して目配りをしなくてはならないので、実は夏休みはかなりの体力を使うのです

そういった訳で夏休みは一瞬で過ぎ去ります、それも毎年・・・・

何だか言い訳で始まって愚痴で終わる、という投稿になってしまってるな(;一_一)

さて、また9月から新たな気持ちで頑張ります(*^_^*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です