新学年です!

早いもので、もう4月になってしまいました

受験の顛末記でもアップしようと思いつつ、気が付いたら新しい学年になっているではありませんか(;O;)

当校では中学受験、高校受験、大学受験と全てのカテゴリーの生徒がいて、年末から3月にかけては私も必死のパッチになってしまいます←古過ぎる・・・

で、受験が終わったと思えば春期講習や新入塾生、また新年度のスケジュールとカリキュラム作りで5月辺りまで貧乏暇なし状態が続きます

こう書くと、なかなか因果な商売です・・・

ですが、一方では新たな世界に羽ばたいて行く生徒を見送る、という学習塾ならではの喜びも確実にあって、なのでこの仕事が続くのだなぁとつくづく感じています

今年の公立高校の受験は新しい制度になり、動向、傾向を読み切るのがなかなかに難しかったです
この辺りの詳しいお話しは後日アップするとして、今日は宣伝のお話しです

この塾、もう4年以上何の宣伝もしていないのです
別にポリシーとかがある訳ではなくて、受験期のバタバタでついついチラシなどの作成作業が後回しになり、気付けば5月・・・というパターンで

「あぁ、今年もチラシすら作らなかったなぁ、来年はしよ・・・」と思いつつもう5年(;一_一)

商売ですから塾生も増やさなきゃならんのですが、何だかんだと口コミで来てくれるのをいい事に調子に乗ってた、というのもあるんでしょう

どこの塾でも(特に大手塾は)「これでもかっ!」ってぐらいにチラシを新聞折り込みしていますよね
それも「〇〇は子供のやる気を育てます!」とか「〇〇式勉強法で確実に成績アップ」とか何だかよく分かったような分からないキャッチが並んでいる学習塾の広告を見るにつけ

何だかうちの塾も同じカテゴリーに入ってしまいそうで、それも二の足を踏む原因になっている事は否めません

ですが、塾生を集めないと塾も潰れてしまいます

なので、今年こそ「宣伝、広告」をしようと考えています
と言うか、何かで発表しておかないときっとまたしない(笑)

ほとんどの塾は新学年の塾生獲得のために3月にチラシを撒くんですが、季節遅れのチラシも昇学館らしいでしょう(笑)←って効果あるのか・・・

そういう訳でチラシが出来たらまたアップさせてもらいます(^_-)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です