入試終了!

大阪府立の後期入試結果の発表がありました。

当校の生徒には全員笑って欲しかったのですが、残念ながら若干名が桜咲かずでした・・・・

桜が咲かなかった生徒は、内申点、偏差値から考えるとかなり厳しい高校を志望していました。
学校の進路指導はもちろん「NO!」でした。

ですが、本人達はどうしても挑戦したいという気持ちを持っていました。

塾の進路指導としては間違っているのかも知れませんが、私は彼らを応援する道を選びました。
子供が自ら大きな意思を持って大きな壁に挑戦しようとする気持ち、この何よりも尊い気持ちを大人が潰して良いのか・・・・

大きな目標に向かって精一杯努力した経験は、必ずその子の財産になるはずです。
これからの長い長い人生の中で、大きなハードルが数え切れないほど立ちはだかるでしょう。
そのハードルに面と向かった時に、逃げずに頑張った者だけが持てる財産が必ず力を運んでくれると確信しています。

頑張れ!!!

きっと君たちは笑えるはずだ!

学習塾の経営者としては失格なのかも知れませんが、私は彼らをこれからも応援し続けるつもりです・・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です